後鼻神経切断術と三叉神経痛

29歳、女性です。
2005年に後鼻神経切断術を受けました。術後、高い声を張り上げた時のみ、
鼻の奥が少し痛むようになったのですが、日常生活に問題はないので大丈夫だと思っていました。
しかし、今年3月に急に日常会話ですら、鼻の奥が痛むようになり、それも少しと言う
レベルではなく、電撃的な激痛が走ると言った感じなのです。
また、痛みが始まった同時期に、術後も変わらず悩まされていた鼻水などの症状が
なぜかピタッとなくなったのです。
手術を受けた病院で診て頂いたのですが、一向に痛みが治まらず、4ヵ月後に三叉神経痛ではないか
との判断を受け、脳神経外科を受診しました。
そこで、『後鼻神経切断術の合併症かもしれないですね』と言われたのですが、
後鼻神経切断術によって、三叉神経痛を引き起こすということはあるのでしょうか?
触ってはいけない神経まで傷ついてしまったということなのでしょうか?
ちなみに、MRI検査もしまして、『血管が神経を圧迫している箇所が見受けられない』
とのことで、神経血管減圧術での治療の道はないそうです。
また、鼻の奥のどの神経か特定できないので、神経ブロックも打てないらしく、
投薬としても、テグレトールが効果がないので、八方ふさがりの状態で、
この先どうしたらいいのか全く分からなくてとても苦しいです。

どうかご教授の程、宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師