突然呼吸が荒くなります
person30代/女性 -
生後15日の男児です。発熱はなく、母乳もしっかり飲めます。体重も順調に増えていますが、4日頃前から、突然呼吸が荒くなって手足をバタバタさせて不安そうな顔をしながら大泣きすることが日に4・5回あります。ずっと泣き叫んでいるわけではないのですが、長い時にはその状態が30分くらい続くことがあります。落ち着けば穏やかな顔で寝ることができます。
これが『ぐずり』というものなのでしょうか?苦しそうにしていても「大丈夫だよ」と声をかけ、抱いてあげることしかできません。病院に連れていくにも決定的な症状ではない気がして躊躇しています。
初めての子供でわからないことだらけです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





