医療行為

person20代/女性 -

私は7月より歯科助手・受付として歯科医院で働いています。
面接時に「受付以外にもやってもらうことは沢山ありますが大丈夫ですか?」と聞かれ「大丈夫です」と答えましたが、私の思っていた「受付以外」とは「機材の片付け、準備、掃除など」だと思っていました。
ところが先日、先生から患者さんの口の中に指を入れてガーゼを固定しておくように言われました。
その時は「え〜(>_<)」と思いながらも仕方なく指を入れて押さえましたが、これも歯科助手の仕事なのか疑問でした。
現に診察チェアーは4台なのに医師は1名、衛生士も1名、助手2名、助手・受付2名…経験の長い歯科助手の2名は歯周ポケットの検査以外は衛生士さんと同じ事を行っています。
又、レントゲン撮影時に先生が撮影する姿を見たことがなく、フィルムを手で固定しないといけない場合は助手や衛生士が一緒にレントゲン室に入り外からもう一人の助手がスイッチを押します。
その時、患者さんは重いベスト(名前わかりませんが…)を着用するのに対し、助手や衛生士は何も着用しません。
同じ人間だし、スタッフはみんな女性なのに…被爆してないんでしょうか!?
私はまだ中に入ったことはありませんが、この先指示された場合は従わなければなりませんか?
レントゲン撮影は助手にでも出来る行為ですか??

他の歯科に勤めていた友人に聞いたところ「大抵の歯科では当たり前のこと」との返答が…。
これは違法なことには該当しないのですか!?
もし違法だとしたら指示に従った助手にも責任を問われますか??
教えて下さい!!!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

0名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師