生後5ヶ月 筋緊張が強い 笑わない

person乳幼児/男性 -

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子を育てていますが、2ヶ月くらいから「あー、うー
、あうー」などのクーイングが多く笑うことも多かったんですが、ここ最近全く喋らなくなり笑うこともなくなりました。
一緒に遊ぶ時間や絵本を読む時間など触れ合う時間は増えたのに反応がものすごく薄いです。
以前は鏡を見ると笑いながら話していたのに最近はぷいっと反対側を向き、何度やっても頑なに目をそらします。
反り返りは元々強かったんですが仰向けになっても首ブリッジして上ばかり見ています。横抱きは泣くし写真のようにものすごく反るので縦抱きしか出来ません。
あとはお腹が空いても全く泣かず朝起きてもぼーっと上を見てることが多いです。
(夜は21時から5時までねます。)
一人にしても泣かないけど夜だけはママの抱っこじゃないと寝なくて泣きます。

首は4ヶ月半でやっと座りました。

筋緊張が強く4ヶ月検診で再検査になりました。確かに仰向けで寝かせると足をピーンとして腕を動かそうとすると力が入って中々動きません。
このくらいの月齢の赤ちゃんはふにゃふにゃで抵抗することなく腕や足が動いているのを見て不安になります。

私の子のようにこの月齢で上記のような症状がある子もいますか?また自閉症や脳性麻痺の可能性はありますか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師