胃痛もIBSになるんでしょうか?
person30代/女性 -
こんにちは。高校時代から胃痛に悩まされ、検査の結果から胃炎、胃潰瘍と診断され、ずっと薬を服用していました。最近、また胃痛がひどく、胃カメラの検査や超音波検査をしましたが異常は見られませんでした。医者も何が原因なのか分かりません。胃が痛み出すとその付近の筋肉が硬直する感じがし、吐き気が起こります。歩くことも出来ないぐらいの痛みが起こり、痛みは短くて30分程度、長いときは数日間続きます。友達と楽しく過ごしているときや夜の睡眠中にいきなり起こることもあります。このような症状もIBSになるんでしょうか? またこのように検査の結果異常が見られなく、治療法がないと言われました。胃痛は頻繁に起こるのですが、どうしたらいいでしょうか?胃痛を和らげる方法や、食事療法があったら教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





