間質性肺炎と肺ガン

先日父(79歳)が鼠径ヘルニアの手術を受けたさいにCTで肺に腫瘍が見つかりました。主治医の先生から外科手術を勧められましたが、父が手術はあまりしたくないと言うことで別の病院での放射線治療を教えて頂き、紹介状をかいて頂きました。
紹介していただいた先生は肺専門らしく、持参したフイルムを見てすぐに間質性肺炎にかかっていると言われました。そこで腫瘍を詳しく調べるためPET検査を受けました。
結果はやはり肺がんでした。(他に転移はなく一か所だけ)
ただ間質性肺炎にかかっているため、外科手術・放射線治療・抗がん剤 いずれもリスクが大きいため勧めないとのことでした。結局なにもせずに症状がでたら緩和治療をやったらどうかということでした。

後日、主治医の先生に報告に行きました。先生は一か所だけなら多少リスクがあっても外科手術をやったらどうか、このままにしておいても肺がんは進行するしとおっしゃいました。

父本人は手術はやりたくないらしんですが、このまま何もしないのは首を真綿で絞められる思いがします。他に治療はないものかと家族も悩んでおります。

よろしければアドバイスをお願いします。幸い現在父は、何の自覚症状もなく普通に暮らしております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師