運動と休息と自律神経の関係について
person70代以上/男性 -
なるべく毎日、体操やウオーキングをしています。
ネットの記事で見たのですが、運動中は交感神経が優位になり、運動後副交感神経が優位になって、自律神経のバランスが取れるとありました。
体操やウオーキングの間や終了後に、横になるなど休憩を取った方が、自律神経の安定のためには良いのでしょうか。
もしそうだとすれば、どのくらいの間隔で、どのくらい休憩するのが良いのでしょうか。
持病の慢性疼痛(線維筋痛症)があり、自律神経のバランスは崩れやすいようです。(線維筋痛症学会所属 心療内科で2018年12月に診断)
痺れや痛み、四肢の脱力感、目眩やふらつき感が日常的にあります。
睡眠薬を飲まないと、眠れなかったり早朝覚醒します、便秘があり酸化マグネシュウムを飲んでいますが、お通じの具合も良くありません。
少しでも自律神経のバランスを取り、改善したいのです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





