検査結果です

お世話になります。

先日、背部痛・胸焼け等で質問をした者ですが、胃カメラ・腹部エコー・血液検査をしまして、その結果を本日伺ってきました。
『慢性胃炎・過形成ポリープ・肝のう胞・ピロリ菌陽性』という結果でした。
心配した膵炎ではなくホッとしました。

症状はあるものの、あわてて治療をする必要はない、その度に対処していきましょう。とのことで、とりあえず、今回は薬の処方も見合わせました。(病院から帰る頃には胸焼けが発生していて後悔しましたが・・・)
また、ピロリ菌についてはいずれは除去した方がいいです。とのことでした。
背部痛とみぞおちの痛みについては、ピロリ菌が作用しているかもとの事でした。

そこで、ピロリ菌について質問なのですが、
1.わたし位の年齢(50代女性)での保有率はどの位でしょうか?
2.どの位の数値になったら除去しなければならないのでしょうか?
3.除去しなかった場合、どのような病気になる可能性があるか、またその発生率は?
4.ピロリ菌の作用する症状というのはどんな症状がありますか?
(背部痛・みぞおち痛もその一つですか?)
5.悪さをしなければしばらく、様子を見るという対処は良いでしょうか。

お忙しい中、申し訳ございませんが、ご教示くださいませ。
お願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師