39歳女性、子宮嚢胞あり、体外受精について
person30代/女性 -
私は現在、体外受精(IVF)の治療を進めている中で、子宮に約6センチの嚢胞が見つかりました。主治医からは、嚢胞は大きくなったり小さくなったりすることがあり、今後の進行は不明だが、治療の次のステップについては自分で決めるように言われました。そこで、以下の点についてセカンドオピニオンをいただきたく、よろしくお願いします。
1. 嚢胞の種類とリスク
• 嚢胞はどのようなタイプで、妊娠やIVFにどのような影響を与える可能性がありますか?
• 嚢胞が今後成長するリスクや自然に縮小する可能性はどれくらいあるのでしょうか?
2. IVFへの影響
• 現在の嚢胞が、胚移植や妊娠の成功率にどう影響するか知りたいです。嚢胞を放置してIVFを進めることはリスクが高いでしょうか?
3. 治療オプション
• この嚢胞が大きくなった場合、手術や薬物療法などの治療が必要になるのでしょうか?もしそうなら、その治療のリスクや副作用についても教えてください。
4. モニタリングと管理
• この嚢胞を今後どのようにモニタリングすべきか、定期的な超音波検査の頻度や嚢胞が増大した際の対応方法についてもアドバイスをいただけますか?
5. IVFのタイミング
• 嚢胞が自然に縮小するまで待つべきか、それともIVFを進めるべきか、判断の基準について教えてください。
外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





