5歳半の子供乱視と遠視
person10歳未満/女性 -
3歳児健診での視力測定が自宅で親が視力を計測する簡易的なものしかなかったため
弱視を心配して4歳半の時に弱視対応記載の小児眼科A病院受診。
裸眼で左0.8右1.0 矯正視力はどちらも1.2でした。
軽い乱視と遠視があるが現段階でのメガネの必要はないとのことで半年後に検査しましたが同様の数値でした。
今回別の眼科に急遽行く機会があり(B病院)
検査後、弱視の可能性がある3歳児健診や他の眼科で何も言われなかったのかと検査結果を頂き再受診を促されました。
慌てて本日かかりつけの眼科に戻りました。
裸眼の視力が左0.4 右0.7で両目の裸眼で1.0で乱視が進んでいるとのことでした。乱視は左目で-1.5とのことです。
近くの視力は左が0.7で右が1.0のようです。
矯正視力は右1.2左1.0あったので弱視とは言えない
矯正視力で1.0あれば様子見でいいのでは子供の裸眼視力にはばらつきがある?とのことでした。
メガネは乱視の数値が2になったなら勧めるるし両目で1.0見えているので就学時の際に黒板が見える視力の0.7をクリアしている。矯正の視力も弱視ではない
本人に困ったことがあればメガネをしてそれまでは定期検査でフォロー
矯正視力が下回ったり乱視が2以上になればメガネでとのことでした。
心配なため次回サイプレジンの点眼薬を使って検査をすることになりました。
視力のゴールデンタイムのような期間が6歳や7歳でなくなると以前聞きました。
メガネがなくても生活に困らないならばそのままの裸眼で過ごせたらと思いますがこの結果で他院にメガネの必要性を求めてセカンドオピニオンをする必要などはあるでしょうか
定期的にかかりりつけ医で乱視と矯正視力を見て必要だったらメガネでも良いのでしょうか。
添付は急遽受診のB病院のものです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





