64歳母の緑内障について
person60代/女性 -
約1年半ほど前に左目の緑内障の手術を受けた母についてです。
左目に関してはほぼ見えないなのですが、右目は極度の近視ではあるものの眼鏡をかければ日常生活に特に支障なく過ごしています。毎月かかりつけの眼科(町のクリニックです。手術は総合病院で行いました)で視野検査などをして経過観察しているようです。
そんな母が両目ともほぼ見えなくなってしまう可能性はどれくらいあるのでしょうか、、。
そしてもうすでに手術を受けた後ではありますがセカンドオピニオンなどを受診することの意味はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





