眼底検査で網膜裂孔が見つかりました
person40代/女性 -
元々近視が強いのと10代の頃から飛蚊症があります
本日散瞳剤を使って眼底検査をしもらい撮影した写真を見せてもらったんですけど黒っぽい輪っかの中に裂孔があるようでした
この黒い輪っかがなかったらすぐにレーザーしないとダメだけど、この黒いのが固める役割をしてくれてるからすぐにしなくても大丈夫ですとの事でした
1、その時に教えてもらった病名を忘れちゃったんですけど何だかわかりますか?
2、私がかなりビビりなのでこのまま様子見で6ヶ月後にまた検査してもらう事になったんですけどそういうケースはよくありますか?
3、使い切りの蒸気ホットアイマスクの使用は大丈夫でしょうか?
質問が多くなってしまったんですけどよろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





