子宮のしこり。筋腫ではないようです
person50代/女性 -
本日、婦人科で子宮頸がんの検診に行きました。
昨年と同じ病院(先生は同じかはわかりません)で、診てもらいました。
以前から子宮筋腫も患っており、こちらは大学病院で診てもらっていましたが、
閉経したのもあり、
今回から頸がんの検査と一緒に、そちらも診てもらいました。
頸がんはまだ後日郵送ですが、
子宮筋腫の方も問題なく、
確か卵巣も問題ないと言われました。
ここまでは通年のことで、今年も問題なさそうだな。と思っていたら、
最後下腹部を押した時、先生が違和感を感じ、
もう一度触診。
すると、1cmくらいのしこりがあると。
恐らく悪い物ではない。と言って下さり、
また来年。と言われたのですが、
しこりの件も大丈夫ですか?と質問したら、
じゃぁ、大きさだけ見たいから、
3ヶ月から半年後くらいにまた見せて。
と言われ、終わりました。
筋腫以外でしこりがあると言われたのが初めてで、動揺しております。
先生の通り、また半年以内で大丈夫なのかが心配です。
触って悪い物ではないとか、わかるものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





