子宮のしこり。筋腫ではないようです

person50代/女性 -

本日、婦人科で子宮頸がんの検診に行きました。
昨年と同じ病院(先生は同じかはわかりません)で、診てもらいました。

以前から子宮筋腫も患っており、こちらは大学病院で診てもらっていましたが、
閉経したのもあり、
今回から頸がんの検査と一緒に、そちらも診てもらいました。
頸がんはまだ後日郵送ですが、
子宮筋腫の方も問題なく、
確か卵巣も問題ないと言われました。

ここまでは通年のことで、今年も問題なさそうだな。と思っていたら、
最後下腹部を押した時、先生が違和感を感じ、
もう一度触診。
すると、1cmくらいのしこりがあると。
恐らく悪い物ではない。と言って下さり、
また来年。と言われたのですが、
しこりの件も大丈夫ですか?と質問したら、
じゃぁ、大きさだけ見たいから、
3ヶ月から半年後くらいにまた見せて。
と言われ、終わりました。

筋腫以外でしこりがあると言われたのが初めてで、動揺しております。
先生の通り、また半年以内で大丈夫なのかが心配です。

触って悪い物ではないとか、わかるものなのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師