10歳 モンテルカスト(サワイ)の服用について
person10代/女性 -
10歳の子供ですが、鼻づまりが酷く、アレルギーでは?とのことでモンテルカスト錠5mgを処方されました。
薬のパッケージに「成人用」と書かれていて気になり、ネットで調べたのですが、モンテルカストには錠剤とチュアブル錠があり、チュアブル錠は6歳以上の小児を対象とした薬、錠剤は15歳以上を対象とした薬との記事がありました。
今回出されたのは5mgではありますが、チュアブル錠ではありません。10歳の子供に飲ませても良いのでしょうか?今日の寝る前から飲ませようと思っていましたが、薬局が閉まってしまったため教えていただけると助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





