リバウンドと筋トレについて
person30代/男性 -
以前110キロほどあったのですが、糖尿病の指摘を受けて65キロまで一時期落としました。
現在のところ、HbA1cは4%後半で他に以上もありません。食事と運動のみで管理しています。
質問なのですが、リバウンドといいますと体重が元戻りすること、という風に解釈しておりますが、筋肉の増量で体重が増え、体脂肪率が変わらなくても、やはりリバウンドと言い切れるものなのでしょうか?
現在、身長171.5、体重78キロです。体脂肪率は18%前後で推移しています。
これをBMIから換算すれば、肥満ということにもなりますが、体脂肪率からすれば正常値です。
また、現在スポーツクラブを使用しているのですが、私としては73キロまで落としたいとトレーナーに、助言を求めたところ、有酸素運動はもちろん必要であるが、筋トレは軽負荷の高頻度(回数こなすこと)が良いといわれました。その際、筋トレをやると、一時的に体重が増えて、体脂肪率もあがると言われたのですが、その点にやや疑問が生じました。また、負荷を落とせば、筋肉が落ちるのではないか?と、それに疑問と言いますか?抵抗があります。
果たして、これはどういうことなのでしょうか?
お詳しい先生、くだらない質問かもしれませんが、お答えいただきますと、非常に幸甚です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





