内斜視と遠視、老眼
44歳女性です。6歳くらいで大学病院眼科で強い遠視と診断され左右の視力差がちがうので1年強メガネをかけていました。その後も視力検査のとき、自信を持って答えられるときと、わかりにくいけど左かな?というとそれが合っているので結果的に視力の差はあまりない・・でも明らかに見え方に差がある状態です。加えてもう30年ぐらいものが二重に見えています。一つにしか見えない時もあれば、二重に見える距離や角度も一定しません。これは不快ですがもう長年のことだし、二重に見えるとはいえ実体はどちらかはわかるので階段を踏み外したり、柱にぶつかったりはしません。ただ最近老眼がでてきたためかいままではなっかった手元が二重に見えるのでとても困ります。字や数字がだぶって見えるので仕方なく片目をつむったり手で覆ったりして対応中です。ただ両手を使って手元で細かい仕事をしているので片目では目の疲れと頭痛で仕事がはかどりません。筋肉の調整の手術も視野に入れて先日検査しましたところ、状態が一定ではなく常に変わっているので、手術もしたとしても1回で済まないだろうし、プリズムのようなメガネで対応しようにもいったいどこに合わせたらいいのか・・ということでした。こんな眼だとあきらめるしかないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





