長年の指先のかゆみ
person30代/女性 -
こんにちは。私は約20年前から手の指先に慢性的なかゆみがあります。爪の先の両側の角(分かりにくくてすみません)の部分がかゆくなり、それも一箇所かゆくなると他の指もかゆくなるという感じです。何回か皮膚科に行きましたが、見た目は特に問題がないということで、いつもお薬を頂いてくるだけでした。しかし塗っても手は頻繁に洗うものなので、あまり効果はないようです。湿疹とか皮が剥けてくるということもないのですが、長年掻いているせいか、なんとなく指先の皮が厚くなっているような気もします。毎日かゆいわけではないし激しいかゆみというわけではないので、苦痛というほどではないのですが、20年来気になっている症状です。何か改善方法はありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





