「前立腺全摘後のPSA再発時画像検査の有用性について」の追加相談
person60代/男性 -
7月17日の検査でpsaが0.49となりpsa再発診断となりましたため、先生方に頂いたご回答に従い7月29日に画像検査(全身MRI=画像では再発部位の確認出来ず)を行ったうえでリュープリン注射とビカルタミドの服用を開始し、10月21日現在psaは 0.01> まで下がっております。
ただ、ここに来て遅かれ早かれホルモン療法が効かなくなるのであれば、(当初避けることに決めていた)根治が期待出来る救済放射線治療をこれから受ける価値があるのでは? との考えが芽生えてきました。 そこで追加のご教示願いですが、
・今から救済放射線治療を受けるという選択肢は「有」でしょうか?
・もし上記の選択肢が「有」の場合、全摘時の病理検査でリンパ1箇所に小さな転移がありましたが、根治の可能性はどの程度と考えられますでしょうか?
以上、宜しくお願いいたします。
前立腺全摘後のPSA再発時画像検査の有用性について
2023年7月に前立腺癌の診断(限局癌、2023年5月現在のPSA 4.6、骨転移無し、グリソンスコア8)を受け、10月にダヴィンチ全摘術を受けましたが、術後の病理検査でごく小さいながらもリンパ節1箇所に癌細胞が見つかったとの報告がありました。(病理検査によりグリソンスコアは7に変更されました)
術後のPSA推移は、
2023年10月、0.18
2024年01月、0.07
2024年03月、0.18
2024年06月、0.38
で、今月の検査でPSA再発診断になると考えています。
そこでご教示願いですが、当方再発後の治療はホルモン療法と決めていること、及びPSA再発時点で画像検査を行っても再発部位の特定はできないことがほとんどということから、主治医に画像検査無しでホルモン療法に進みたいと申し出るつもりですが、この判断は如何でしょうか?
以上、宜しくお願い致します。
person_outlineレモンピールさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





