ガイドラインを見たのですが・・・
person10歳未満/男性 -
5歳の子どものことで相談です。
ここ数カ月は月に2〜3回喘鳴を伴う咳をします。
風邪とは関係なく、だいたい30分から2時間くらいで治まります。本人は苦しくないそうです。
咳だけなら週に2〜3日あり発作的ですが軽く短時間です。
薬は普段はキュバール50を朝晩2回で、喘鳴のある時はメプチン、ムコダイン、アスベリン、ビソルボン、メチエフ、メプチンキッドエアを使います。
以前よりかなりよくなり、ほぼ治ってきた状態に近いと思っていたのですが、小児気管支喘息ガイドラインというもので現在の治療ステップを考慮する表を見たら、中等症持続型もしくは重症持続型でした。
この分類で合っているのでしょうか?
喘息日記もつけているのですが、小児科の先生も「すぐ治まるのなら問題ないですね。調子良さそうですね。」と言います。
この位の咳や喘鳴だと、医師の立場からみると全く問題ない程度なのでしょうか?
親としては多少気になります。
分類はどうであれ、調子がいいのであれば問題ないとは思うのですが、ちょっと気になったので教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





