乳がん 皮膚転移の可能性について
person30代/女性 -
いつも質問にご回答いただき、ありがとうございます。
2023年11月に左胸内側上部のトリプルネガティブ乳がん(ステージ1A.17ミリ)と診断されました。ki67は46%、組織学グレード3(3+3+3)です。
2023年12月~2024年5月まで術前化学療法(ddEC×4→WeeklyPTX×12)を行い、6月中旬に部分切除+センチネルリンパ節生検を行い、病理検査結果はpCRで、術後は抗がん剤なし、10月中旬に放射線治療(25回)を終了しました。
手術部位から9cmほど離れた左鎖骨下に5ミリ程度のニキビのような赤みを見付けました。
特に痛みや痒みはありません(手術後その一帯の感覚がありません)。
放射線を当てた部位ではなく、普段ニキビなどあまりできないので皮膚転移が心配になりました(皮膚転移の初期段階がどのようなものか分かっておらず申し訳ありません)
分かりづらいかもしれませんが写真を添付いたします。
皮膚転移の可能性はありますでしょうか。
早めに皮膚科または主治医に診てもらった方が良いか、様子見で良いか教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





