精巣癌 セミノーマの今後の治療方針について
person20代/男性 -
29歳の夫が精巣腫瘍と診断され、手術で摘出し病理検査の結果、精巣癌(セミノーマ)と診断されました。現状完全に癌は摘出されており、周辺組織への浸潤もないとの結果でした。
今後の方針として3ヶ月ごとの画像フォローのみ。もしくはカルボプラチンを1クール行ったあと3ヶ月ごとの画像フォローです。主治医は画像フォローのみの方が多いとは話していましたが、現在とても迷っています。
そこでお伺いしたいのはカルボプラチンの使用の有無によってどのくらい再発率に差があるのかどうか。
またアスクドクターズに登録されてる先生方が精巣癌患者の治療にあたった際、カルボプラチンを行う患者はどのくらいの割合でいるのか。
お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





