11ヶ月の男児、誤飲の可能性
person乳幼児/男性 -
もうすぐ11ヶ月半になる息子ですが、先週月曜日から風邪をひいて咳がひどかったため、かかりつけ医の先生よりツロブテロールテープ0.5mg「久光」を処方していただきました。木曜日に入浴後に背中に添付して、寝る前の授乳時に確認したら背中に見当たらず服やオムツやベビーサークル内や布団を探しましたが見つかりませんでした。添付してから無くなっているのに気づいたのが2時間弱ぐらいだったと思います。
だいぶん探したつもりですが見当たらず、またしばらくはできる限りウンチにも混ざっていないか確認したつもりですが、1週間たってもやはり出て来ません。
誤飲の可能性が強いでしょうか?誤飲していれば嘔吐などの症状がありますか?また誤飲していた場合、何らかの処置などが必要になるのでしょうか?今後の影響はどうでしょうか?
1週間内で子どもを見る限り、食欲不振や授乳が減った(鼻が詰まって飲みにくそうではある)元気がないなどの症状は無いように思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





