至急お願いいたします。高熱の持続と激しい頭痛
person30代/女性 -
22日の午後より、40℃近い熱が繰り返していて、激しい頭痛があります。倦怠感もひどく、とにかく腰から下がだるいのです。手持ちで持っていた、ロキソニンで対処していましたが、38℃台に下がるのがやっとで薬が切れてくると、またすぐに熱が39℃後半まであがります。悪寒、戦慄を伴い吐き気もします。目の奥がガンガンして首を回すと気分がすぐれないため、23日の夕方、近くの病院を受診しました。喉の腫れからくる熱だろうが、もしかしたら髄膜炎かも知れないと言われ、ペントシリンの点滴を一本してもらい帰りました。もしひどくなれば、検査のできる救急病院に夜間でもかかるように言われました。夜になってもきつさは変わらず、結局23日の23時過ぎに総合救急病院を受診しました。診察をしていただきましたが、やはり頭痛が激しく肩から首がこっているような感じがあるため、頭部のCTスキャン検査をしていただきました。脳外科の当直の先生に見ていただきましたが、明らかな髄膜炎所見はないとのこと。髄液検査も進められましたが、2歳と9ヶ月になる年子の子供がいるため、ひどくなれば再受診することにしました。CMCPていう薬を以前肩こりがひどい時もらっていたので、24日の朝方飲むと、すーっと熱は引いたのですが、何となく寒い感じがあり、喉の痛みはかなり悪化していました。熱がなく、頭痛も首を左右に降れば痛い程度だったので、様子をみていましたが、先ほどよりまた40℃熱が復活して、頭痛がよみがえり、気分も悪いです。授乳中の子供がミルクを飲まないため、私から離れられなく預けられません。先日、2歳の子供が42℃の熱を出しましたが、今は元気です。アデノウイルスは否定されていたため、私も検査はしていません。すぐに病院にいった方がいいか教えてください。首は回せます。ロキソニンは飲みました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





