咳とむせ
person乳幼児/男性 -
もうすぐ3ヶ月になる男児です。
最近、急にコンコンと咳こむことが増えました。
新生児の頃からくしゃみはよくしていましたが、咳は時々だけだったのが、一日に頻繁にするようになりました。 鼻水も少しだけ出ているのか、鼻の外に垂れる程ではありませんが、寝息が少し鼻づまりのような音がしています。
咳の時はむせるような仕草もみられます。指しゃぶりが激しいので、口の中に唾液が溜まってそれが気管に入りむせているのでしょうか?(指を奥まで入れすぎてオエッとなっついる時もよくあります)
それとも風邪のひき始めでしょうか?
気管が弱いとむせやすいですか?
たくさん質問して申し訳ありませんが宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





