尿潜血
person10代/男性 -
3才児検診で尿検査を受けてから10才になる今まで、ずっと尿潜血±かプラス1でした。蛋白はでた事はないです。体質とかかりつけの医師から言われていました。
今年も学校から尿再検査うけて、初めて違う医師にみていただきました。その時、尿中に白血球も1〜2見られ、今治療しなければ、ダメだと言う事で、一切の運動を禁止して、白血球がみられた1週間は抗生物質をのみ、その後3ヶ月トランサミン 500を半錠ずつ飲んでいました。 エコーの検査では腎臓には問題なく、半年は薬による治療と運動をしない事でした。
3ヶ月を過ぎた昨日、周りの人たちからすすめもあり、違う医師にもみてもらいました。すると、まったく違う答えで…
治療する必要はないです。 腎臓も膀胱も尿道も問題ありませんよ。 経過をみるため、これからは1ヶ月に一度、朝一番の尿を持ってきて下さい。でした
潜血反応が出るという事は、体質で、うまく付き合っていけば何の問題もないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





