Q

コレステロール

他の方の質問で大分参考になったのですが教えて下さい
総コレステロール173から213
HDLコレステロール64から78
LDLコレステロール98.4から125.4
と去年から比べ急に上がりました。
35歳 女性 161cm 49�
ここ2年で急に下腹部が太りました。
太ももはセルライトが目立ちます。体重4キロ増
アキレス腱は太く立った状態でも足首にのめり込んでます
臍の斜め下を押すと非常に痛いです
母は高血圧、高脂血症で服薬中
父方の祖父、脳溢血で亡くなってます。父は病院嫌いで検査してないので分かりません
生理の量や日数に変化があり生理前には足にあざが出て終わると綺麗になくなります。
気をつける点などありましたらご指導宜しくお願いいたします。

質問者:taka さん

Silver 先生
糖尿病科

Silver 先生

他の先生もおっしゃるとおり、
今現在で、薬が必要とか、動脈硬化が心配、ということは
なさそうですが、
「ここ2年で急に下腹部が太りました」というところが
少し気になりますね。
確かに身長から見ると、体重はむしろ低いくらいですが、
体重は4kg増えているとのこと。
どのくらいの期間で増えたのでしょうか。
急激な体重増加がコレステロール値が上昇した原因に
なっている可能性もあります。
無理にやせる必要はありませんが、
今後のことなどを考えると、
定期的な運動が必要と思います。
やせるために、ではなく、健康でいるために、です。

適度な運動の目安としては、
1日30分程度のウォーキング、
週3回以上、がいいと思います。
これまで全く運動をしていないと膝や腰の痛みなどが
でたりしますので、
十分な準備運動を行ってください。
最初は10分くらいからでもいいですので、
少しずつ、運動を癖にしていってください。

takaさん

ご回答ありがとうございました。
産後2キロ「2年前」ここ半年で更に2キロ増えました
子供が小さいので散歩は、ままならず、ひたすらストレッチしてましたが効果無しなので先生の教えを実行してみます。
膝の心配など多数のご配慮、本当に有難うございます。
ダイエットではなく健康の為ですね
30歳過ぎてから代謝が悪いのか運動してもなかなか痩せないのですぐ諦めていましたが健康の為、つづける事に凄い説得力を感じました。
継続は力なりでがんぱります
膝を痛めない程度に。。。
本当にありがとうございました。

tora 先生
一般内科

tora 先生

問題点を整理する必要がありそうですね.
糖尿病がないと仮定して,動脈硬化の危険因子を考慮すると,厳しくとっても現時点でコレステロールを下げるお薬が必要という程ではないようです.現時点で体重も問題ないようですし,最近話題のメタボリックシンドロームの概念にもあてはまるようには思われません.もともと痩せておられるようですので,体重は生活習慣に気をつけられて,経過観察でいいのではないでしょうか.
ただ,体重増加が,コレステロールなどとは無関係な病気を示す事もあります.臍の下の痛み,月経時のあざは,コレステロールとは別件のように思いますので,あわせて一度内科を受診されてはいかがでしょうか.

takaさん

お早いご回答有難うございました。
あるある大辞典で「臍の斜め下の動脈を押して痛い人は動脈硬化に要注意」と言っていたのと女性ホルモンでもコレステロール値が変化すると聞き要因ではないかと思い込み書いてしまいました。
あざは関係ないと思ったのですが一緒に不安な事が解決すればと書き込んでしまいました。
せっかちで色んなことを聞いてしまい失礼いたしました。

hero2005 先生

閉経後に女性ホルモン(卵胞ホルモン)が低下すると、総コレステロールが上昇する傾向にあります。ご相談者の年齢では、月経もあるならば、卵胞ホルモンの分泌は保たれています。

今のところ、女性ホルモンとコレステロール値の直接的な関係はなさそうです。

takaさん

まだ検査していないのですが更年期の様な症状がいくつかあったので思い込んでしまいました。
自律神経失調症にもあてはまりますが。。。
犯人さがしに必死になり変な仮定をしてしまいすみません
ご回答ありがとうございました。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

まず、コレステロールの問題をはじめとした全身管理のために、かかりつけの内科医を持ってください。それと、家系的に心配なので、病院嫌いといわず、お父様にも受診をすすめてあげてください。最善をつくして予防できる病気もあります。

takaさん

かかりつけの先生は[心配ないむの一点張りで原因などは明言されませんでした。
いつも神経質な事を言っているので最近は聞き流されてしまいます。
父は胆石の手術もしている(コレステロールに関係するのでは。。。)ので心配して助言しても喧嘩になってしまいます。
小心者なのに気が強い頑固で「俺が病院に行くのは死ぬときだー」といきがっています。
<最善をつくし予防できる病気>
良い言葉ですね。諦めずまた話あってみます
ご回答ありがとうございました。

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

皮膚科医としてちょっと気になりました。
足のどの部分に出ますか?
どんな色ですか?
生理痛で鎮痛剤を飲みますか?

質問攻めにしてすみません。

takaさん

いえいえ質問攻めありがたいです。
あざは太ももにでます。
特にぶつけた覚えはないのに出てきます。
色は青とグレーと茶色を混ぜた様な色です。
薬は一切飲みません
生理が終わると綺麗にきえてます。
回答よろしくお願いいたします

月のうさぎ 先生

もし生理のたびにお薬を飲まれるのであれば、固定薬疹かな、と想像していたのですが、違うようですね。

生理と一致するというのであれば、生理周期と関連した何かでしょうか。
すみません、よく分かりません。

もし、毎周期繰り返すのであれば、一度症状があるときに皮膚科を受診してみませんか?

takaさん

独自の思い込みですが生理中軽いめまいもあるので血管が少しもろくなるのかな?
などと解釈してましたが皮膚科に行ってみます
気にかけていただき光栄です
ありがとうございました

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。