IgA腎症によるステロイド治療や、経過観察について
person20代/女性 -
IgA腎症で通院中の24歳です。今年1月に突如肉眼的血尿が出始め、原因不明のままでした。ですが今年 9月に腎生検で発覚し、10月に扁桃腺切除しました。 腎機能の低下は悪くないようです。
その後の月1検査で、数値を見ています。
9月の結果は、U-TP/C 0.18。RBC50-99/HPF。
10月は、U-TP/Cが0.12。RBC50-99/HPF。
11月は、U-TP/Cが0.17。RBC20-49/HPF程度。
クレアチニンは0.6〜07の間です。
医師からは悪くなればステロイドと言われています。 しかし自分としてはこのまま経過観察のために月1の通院も納得いっておらず、ステロイド治療もできれば回避したいです。副作用が怖いため他に治療ほうがないのか、このままでいいのか悩んでいます。ステロイド治療となる値がどの程度なのかも不明です。
医師には仕事とのバランスについても相談しましたが、問題ないの一点張りです。仕事での負荷が疲れとなって腎臓に関係してくるようであれば、回避したいと思っています。
まずはこのままでいいのか、どの程度様子を見るのが一般的か。
他に治療法はあるのか。
セカンドオピニオンを行うべきか。
教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





