産後の薬について
person30代/女性 -
回帰性リウマチで、ずっとリマチルとステロイドを飲んでいました。妊娠後はステロイドのみです。で、10日前に出産しました。
今は妊娠中と同じようにステロイド10ミリを飲んでいます。母乳とミルクの混合であげています。
今のところ少し手が握りにくいかな、少し手首が痛いかな、と思う程度の症状です。回帰性なので数日で良くなりますが別のところがアレ?となります。
リマチルを再開したら母乳をあげられないと思うので1ヶ月を目安に断乳しなければならないかなと思っているのですが、先生に聞いたわけでもないので産後の薬の服用についてよくわからないので教えてください。
ステロイド10ミリをずっと飲んでいれば半年ぐらいは(できたら半年は母乳もあげたいです)妊娠中と同じく症状が抑えられるのでしょうか?
妊娠中と授乳中の体が違うのであればステロイド10で抑えられないと思うのですが、そうなると早めにリマチルを服用したほうがいいのでしょうか。リマチルが効くまでに2,3ヶ月かかったのでそれも考慮して1ヶ月で断乳かなと考えたりします。
どんどん重たくなるし、あちこち痛くて抱っこできなくなる前になんとかコントロールしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





