Q

ワキガについて

こんにちは。ワキガについて悩んでいます。良くワキガは汗をかいたまま放置すると細菌が分解して臭くなるとか聞きますが、自分はお風呂あがりでも腋が臭います(さすがに鼻をつくような匂いではありませんが・・・)。出かける前に必ずデオドラントスプレーもしますが、効き目がほとんどありません。ワキガ手術はどのぐらい費用がかかるのでしょうか?また、手術をしなくても安価でワキガを治す方法はないでしょうか?教えてください。

質問者:ta-f さん

薬剤師 Kさん

はじめまして。薬局に勤務する薬剤師です。手術に関することは専門外になりますが、分かる範囲でお答えします。
まず、ご質問のワキガ手術はどのぐらい費用がかかるのでしょうか?に関してですが、その手術が保険適応なるか、ならないか、によっても違います。
保険適応になれば、健康保険や加入している方の年収等によっても違いますが、月に6〜7万円を超えた分は高額医療費として戻ってきますので、それを超えることはないでしょう。だたし、ワキガに対して保険適応になっている手術は限られており、手術跡が目立つ、との声も聞くとこもあります。
また、保険適応にならない手術は30〜50万はかかると考えて頂いていいと思います。主に美容外科で行っていますが、保険適応になる手術に比べて種類が多く、自分に合ったものを選べます。ただ、保険適応になっていない分、自己責任になる部分もありますので、病院側との十分な話し合いが必要かと思います。
それと、ワキガの手術は臭いを0にするものではなく、100あった臭いを10〜20前後にするものとお考え下さい。
また、お風呂上りでも臭うとのことですが、体がほてっているために汗をかき、汗の成分のひとつであるアンモニアのためと思います。汗の出る腺には2種類(エクリン腺、アポクリン腺)あり、ワキガの原因になるのはアポクリン線からの汗と言われます。アポクリン腺からの汗の成分は脂肪・鉄分・色素・蛍光物質・尿素・アンモニア等であり、それらが細菌によって分解した時に臭いが強くなります。
手術をしなくても安価でワキガを治す方法はないでしょうか?に対してなのですが、根治、ということであれば、方法はありませんが、加齢により臭いの軽減はあるようです。
臭いの対策としては、まずデオドラントスプレーは出掛ける前のよりも、風呂上りに使ったほうがいいかと思います。理由は前述の通り、臭いが強くなるのは細菌によるものが大きいので、風呂上りの細菌が少ない時に使っておいたほうが効果が高くなります。デオドラントスプレーの種類も、殺菌効果のある銀が含まれているものがいいかと思います(資生堂等から販売されています。)。風呂でも脇を殺菌効果のある薬用石けんできれいに洗うことをお勧めします。
他に塩化アルミニウム液というものがあります。またはそれにベンザルコニウムという物質を加えたものもあります。これは塩化アルミニウムの制汗作用と、ベンザルコニウムによる殺菌作用を目的としたものです。塩化アルミニウム液の代表的なものとしてオドレミン(塩化アルミニウム13%)、テノール液(塩化アルミニウム3.9%)というものがあります。ただ、脇は皮膚がかぶれやすい部位でもありますので、それらの医薬品を水で薄めて使ってみて、かぶれなければ薄める水の量を減らしていくといいと思います。また、脂肪分を多く摂る臭いが強くなるとも言われます。
以上、長くなりましたが参考になることがあれば幸いです。

ta-fさん

回答ありがとうございます。実は風呂上りのデオドラントも考えたことがあるのですが、どうも毛膿炎になりそうで出来ませんでした。それにこまめにデオドラントスプレーをしていたらかぶれて汗疹のような湿疹ができてしまったんです。「塩化アルミニウム液というものがあります。またはそれにベンザルコニウムという物質を加えたもの」とは自分で調合するのでしょうか?それとも皮膚科などで処方してもらうものなのでしょうか?よろしければおしえてください。

薬剤師 Kさん

返信遅くなりすいません。

まず、「塩化アルミニウム液というものがあります。またはそれにベンザルコニウムという物質を加えたもの」についてですが、それはエキシウS(医薬部外品、東京甲子社)等の商品名で販売されています。YAHOO!の検索で「塩化アルミニウム ベンザルコニウム」で検索して頂ければいくつか販売している所を見つけることができます。また、皮膚科で処方されることもありますし、自分で調整する方もおられるようです。

次に毛膿炎についてですが、毛膿炎とは細菌により起こるものなので、デオドラントスプレーにより起こることはありません。デオドラントスプレーにより湿疹ができたことがある、とのことなのですが、その商品名は分かりますか?ta-fのお体に合わない成分が含まれていた可能性もあります。ただ、やはり効果が一番高いのは風呂上りなので、風呂上りにスプレーすることを試してみるといいかと思います。

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

わきがは腋毛を剃るとかなり改善します。
男性の方は、剃る習慣がないので、ニオイに関しては女性より不利かもしれませんね。

制汗剤(デオドラントスプレーなど)は入浴直後にも使われると、効果が上がります。入浴後、外出前できれば、お仕事中などにもこまめに使われるといいですよ。
剃毛しないのであれば、スプレーよりロールオンタイプが良いかもしれません。スプレーは、液が毛についてしまって皮膚に充分届かない場合があります。
またこれは各人の好みですが、香料の入っていないもののほうがニオイが気にならないようです。

以上のような手入れでほとんど他人には気づかれないので、私は手術は勧めません。
傷跡の問題、それからワキガの素となるアポクリン線は毛に付属していますから、ワキガの手術をすると毛がなくなります。

黄菌毛などワキガと違う原因でにおいがすることもあります。毛の様子に変わりがないかも確認してください。

ta-fさんが男性かと思い、返事を書きました。
女性の方であれば、以前にもワキガのご質問がありましたので、このサイトのトップで検索してみてください。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

わきがは清潔を保ったり、スプレーで対応できることもあります。それで難しければ、手術も考えていきます。わきがの治療を行う病院、クリニックは保険診療かどうかで費用がかなり違ってきます。まずは、皮膚科を受診して相談してみてはいかがでしょうか?思っているよりもわきがの方は多く、照れることはありません。場合によっては手術しなくてもすむこともあります。まずは受診してみてください。その際、あらかじめ電話するなり下調べして、保険診療が効くかどうか、聞いていってください。そのときの電話対応でもある程度、病院、クリニックの雰囲気、サービスの良さがわかりますよ。

ta-fさん

回答ありがとうございます。以前、顔のニキビやかぶれ、それからレーザー脱毛で通っている皮膚科で相談しました。そのときは、レーザー脱毛で汗のにおいも少しよくなると言われましたが、ほとんど効果は感じませんでした。においを防ぐ薬なんかを処方して欲しかったのですが無いみたいですね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。