ホルモン補充療法(黄体ホルモンについて)

person50代/女性 -

現在56歳で生理は昨年から間が空くこともあり、不規則です。
更年期障害の症状が辛く今年の5月からホルモン補充療法を受けています。

30代頃からpmsがとても辛く40代、50代と段々酷くなり生理前は恐怖でした。(前置き長くすみません)

最初はパッチを処方されていたのですが、被れが酷いためジェルとデュファストンの併用に変わりりました。

ここからが私の不安に思っている事ですが、黄体ホルモンの併用が必須なのは理解しているのですが、pmsは排卵後の黄体ホルモンが影響しているということが頭から離れず、デュファストンを飲む事がとても怖く前に進めてません?

デュファストンやパッチに配合されている黄体ホルモンで不安定になったり、落ち込みがでる、イライラ等の心配はないのでしょうか?

知識不足な為、専門家のご意見を聞きたくご相談しました。
 

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師