片側のうなじから後頭部にかけて強い痛みが走ります。
person50代/女性 -
今年の9月頃に、整骨院で首を後屈させる動作を数回やった頃から、頭を左右に向けた時や傾けた時に首の左右に痛みを感じるようになりました。全然治る気配がなく、寝ていても寝返り時に頭を少し上げるだけで、首に強い痛みがあります。
ここ1ヶ月くらいは、うつむいた状態から頭をあげようとする時に、左のうなじから左の後頭部にかけてかなり強い痛みが走り、頭を左に向けながらゆっくり上げると何とか上げることが出来、痛みが落ち着くという状況です。
今日は、左うなじから左後頭部にかけての強い痛みが、軽く下を向いただけで激痛が走り、首を動かせなくなりますが1分くらいでおさまります。しかし、痛みが走った部位に鈍い痛みの余韻のような感じが残ります。
色々調べたら、椎骨動脈解離という病名に辿り着きましたが、その可能性や他に考えられること、また病院受診が必要な場合、何科を受診したら良いでしょうか。
よろしくお願いします。
最近、リウマチと診断されたばかりで、その症状と関係はあるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





