鼠径ヘルニア術後の微熱について
person60代/男性 -
夫が先月28日に、鼠径ヘルニア専門クリニックにて、腹腔鏡による日帰り手術をしました。7日後の診察では問題なかったのですが、数日後(今月9日)に急な悪寒と38℃以上の発熱があり、解熱剤を服用して37℃台になりましたが、11日に再度受診して、念のためということで抗生剤を3日分もらいました。その後も微熱が続いたので、他の病気かと思い、近くの内科を受診したところ血液検査のcrpが6.9あり、術後の皮下膿瘍の疑いと言われたので、また、14日に鼠径ヘルニアクリニックを受診して、その事を伝えましたが、様子を見るとのことで、抗生剤をもらっています。その後も一度受診しましたが、状況は変わらず、今日まで微熱は続いています。医師は感染ではないと言ってるようですが、メッシュ感染ではないか心配しています。術後の感染の割合は0.5%と聞いていますので、そんなに簡単になるわけないとも思いますが、術後微熱が続いていることも気になります。このまま様子をみておいても大丈夫でしょうか。それとも他の病気を疑って行動を起こした方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





