高齢者の頻度にわたる体調の悪さ

person70代以上/女性 -

教えてください。
身内で八十歳になる女性の高齢者がいます。
最近、気温が寒くなったせいか、怠いと言って寝こむことが多くなり、体重も痩せてきたように思います。
食事は普通に食べるようですが、だるいのと、本人に聞くと風邪で調子が悪いと思うと言います。
まだ、起きて多少は動けるのですが、認知の傾向も多少あるのか、はつらつさもなく、体力も弱回ってきているように思います。
明け方にトイレに行く事も多く、よく寝付けない事もあるようです。
病院には特段行っておらず、受診を勧めてますが、そこまでのものではないという返事がきます。
歳も歳なので仕方ありませんが、このように、常にだるく風邪気味だと本人が話す時に受診するのは内科だと思いますが、様子見で終わるようにも思うところでもあります。
病院で診てもらうとしてどういった受診科ご望ましいのでしょうか?
フレイルだと思うのですが、どうなんでしょうか。心配でお聞きしました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師