声が出ない事があります。
person20代/女性 -
初めて気になったのは、約5年前、飲食店でアルバイトをしていて「お願いします」という掛け声の、「します」の部分が声?息?が抜けるような感じで弱くて、上手く発音ができないことがたまにありました。
そこからだんだん悪化していき、
話し始めの「さ行」「は行」の発音がしにくいことがわかりました。途中のさ行は行は、話せます。いまもさ行と、は行から始まる言葉は、息だけが抜けて、息が弱いような感じになってしまい、上手く話せません。「はい!」という返事をする声が出ず仕事で悩んでいます。
耳鼻科で声帯を見てもらったところ、「はい」などの発音をする時に、先に声帯が開いてしまっていることがわかりました。話し方の癖からきているのだと言われました。が、治し方も分からず、生活にも支障が出ているので何とかしたいです。心因性なのかな、とも考えましたが、心療内科的な部分は、あまり心当たりがありません。仕事も楽しいですし、性格も明るい方だと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





