肛門管がんの処置について
person70代以上/男性 -
83歳の父、肛門管がんと診断され肛門と周囲の皮膚もがんになっています。便をする時は痛いが我慢できないほどではないとのこと。9月の検査では消化器、内臓、脳に転移はありませんでした。手術、抗がん剤は高齢で体力の問題から選択せず様子見としました。その後かかりつけ医に診てもらったところこのままだと患部がじゅくじゅくして大変なことになると言われ、癌を検査した拠点病院に再度手術したい旨相談に行きました。現在手術可能か検査中です。
質問は、このまま何もしないと具体的にどうなるのか知りたいです。がんが大きくなればいずれ便通不可となるということでしょうか。その時は具体的にどのような処置があるのでしょうか。今は自宅で普通に暮らしています。痴呆もありません。老衰が先か便通不可が先か悩み数ヶ月で老衰は無いだろうと思って手術を選択した次第です。参考までに無処置の場合の患者と医療対応について教えていただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





