不妊治療検査のためのホルモン値検査による甲状腺機能値について
person30代/女性 -
不妊治療のための検査中です。
生理3日目のホルモン値検査の採血を先日行った
結果、TSH〈CLEIA〉IFCCの値が3.12でした。
妊活を行う場合や妊娠のためには高値であるとのことで、チラーヂンの処方と同日に甲状腺機能の採血検査を行いました。
その検査結果を昨日受け取ったところ、TSHが1.42でした。(その他の値も基準値内)
一度目の採血は11/15、二度目の採血は11/22でした。その間にチラーヂンは服用していません。(二度目の検査の日に処方されたため)
この値でもチラーヂンの服用は必要なのでしょうか。
先生は「妊娠するまで服用し続ける」と仰っていましたが、病院から帰ってきてから、この値でも服用する必要はあるのか?と思ったため、質問させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





