3歳女児感覚の凸凹について
person乳幼児/女性 -
3歳の娘について相談です。療育では感覚面での凸凹を指摘されています。
娘は慣れない環境や、集団に入った時、緊張など気持ちが昂った時などによく走り回ったり、その場で回転したりするのですが、年齢を重ねるうちに落ち着くものでしょうか。
先日3歳児健診がありました。1歳半健診では、じっと待っていることが嫌で癇癪を起こしずっと泣いていたので、何日か前から健診では何をするのか根気よく説明していました。
身体測定で服を脱ぐのに拒否感があり、着替えの際に走り回ったり、次の検査を待っている時もじっとしていられず走ってはいましたが、気を逸らしたりしながらなんとか泣かずに終わることができました。こども相談の相談中も絵などを描いて待っていることができました。
心理士さんに発達の検査をしていただいたのですが、(丸や同じものを描く、どちらが大きい小さい、この絵はなにか)ということは全てこたえることができ、年齢相応ということでした。
問題は行動面なのですが、娘は集団で体操する時や慣れない環境に入るとその場でずっと回転したり、走り回ったりすること、気持ちの切り替えができず癇癪を起こすこと、制服の試着や七五三の試着を嫌がり癇癪を起こす、運動会のお遊戯でじっとしていられず動きたいと泣く、等があり、体に触れるような体操も嫌がります。(一時保育や幼稚園の分離では問題は指摘されません)また、痛みや寒さを感じにくいなどあるようです。
療育に週一で通っており、来月、療育の作業療法士に感覚など診てもらうことになってます。
感覚面(三半規管や触覚などの凸凹)は年齢とともに整ってくるものでしょうか。療育の体操の時、1人でずっと回転しています。
癇癪が起こりそうな場面での対処法を教わったり本を読んだりしていますが、それでも、対応に悩んでしまうことがあります。自閉症など持っているのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





