膀胱炎と性行為、アルコールの関係性
person20代/女性 -
20歳女性です。
11/24夜 性行為。恥ずかしながら欲望に勝てず、生理中にも関わらずしてしまいました。生理4日目で血量は少ない状態、避妊あり。
11/25 夕方頃から少し残尿感が気になったが、しばらくすると落ち着いたので気にしていなかった。
11/26夜 飲み会で、5杯くらい飲んだ。
11/27朝 残尿感、血尿の症状→膀胱炎
このような時系列です。もともと膀胱炎には何回かなったことがあり、初めてなった時から慢性化してしまっています。
多分少し膀胱炎の症状があったにも関わらず、アルコールを摂取したことによって余計膀胱に炎症を起こしてしまったのかなと思っています。
生理中の性行為は、よくないイメージがありつつもゴムをつけたら感染症も防げるだろうと軽い気持ちでしてしまいました。しかし、その後怖くなって色々調べた結果、細菌感染症や子宮内膜症の可能性を高めてしまうと知り不安になっています。
医師にはアルコールが良くないということで当分控えるよう伝えられました。膀胱炎の診断を受けた病院が母親の知り合いのところなので、生理中の性行為があったことは伝えれていません。私としては、生理中の性行為が1番の膀胱炎の原因と考えているのですが、アルコールも原因になりうるのでしょうか。性行為が原因の場合もアルコールを控えるべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





