軽度の腰部脊柱管狭窄症と言われたが、絶えず湿布が必要で結構辛い。泌尿器がんの再発?
person60代/男性 -
腰痛・下肢の痺れで整形外科を受診し、MRI検査で脊柱管狭窄症と診断され、リマプロストアルファデクス、プレガバリン、湿布薬を処方されています。軽度と言われているのですが、たえず湿布が必要な状態で貼らないと辛いです。以下のとおりがん治療をした経験があり、再発の影響ではないかと気になっています。
2015年11月に筋層非浸潤性膀胱がんと上皮内がんで経尿道的膀胱腫瘍摘出術を2回受け、その後、BCG膀胱注入治療を受けて5年間定期的に膀胱鏡検査をしましたが再発はありませんでした。現在は検尿と尿細胞診のみで、問題なしが続いています。
2019年4月に前立腺がんでダビンチによる全摘手術を受けました。中分化 グリーソンスコア3+4 原発 T3aN0MX で 断端陽性がありました。手術後、PSAが低下し、0.01以下が続いています。
術後の経過は良好のようなのですが、腰痛の原因になっているとは考えられないでしょうか。胆膵内科にも通院していますが、消化器の問題ではないと言われました。他に腰痛になる病気はあるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





