「5歳女の子、2日前の頭部打撲の受診目安について」の追加相談

person乳幼児/女性 -

その後、9時前に嘔吐した為、脳外科もやっている診療所へ行きました。診療所到着した10時ごろも1度嘔吐しました。
診察の結果は問題無しということで、今日一日はお腹いっぱい食べないようにとだけ言われ帰宅しました。

帰宅すぐの11時半ごろ、何も口にしていない状態で嘔吐。
様子見のため1時間あけて12時半ごろからスプーン1杯の水を5分おきに飲ませました。
13時過ぎから15時前まで2時間ほどお昼寝。
起きると少し熱っぽく37.2℃。
朝からほとんど食べていないためおやつを食べたいと言った矢先、15時半頃にまた嘔吐しました。
ちなみに嘔吐物はさらさらの水状で朝食べたシリアルの色なのか少し茶色です。

現在熱は37.5℃。
本人もぐったり気味で食欲はないけれどおやつは食べたいそうです。
午前受診した診療所は本日午後お休みです。

質問は
・今からまた小児科を受診した方がいいか
・食べ物はどうしたら良いか
です。
先程はご回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

5歳女の子、2日前の頭部打撲の受診目安について

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子です。
11月25日15時半ごろ、スーパーで買い物中にこけて頭を棚の角でぶつけました。
その時に耳鼻科の予約時間が迫っていた為、すぐに冷やさずに帰宅後17時ごろに保冷剤で冷やしました。
ぶつけた箇所は小さなたんこぶになっており、血は出ていません。
本人もその場でひとりきり泣いた後は落ち着き、触ったら痛い程度で機嫌も元気も良く、帰宅後ははしゃいだり踊ったりもしていました。

26日も頭の事は一切痛がらずにいたため安心していました。

27日朝7時ごろ、私が娘の頭を腕枕して一緒に寝ており、腕を抜いた際に娘の頭が敷布団の隙間の畳に落ちたようで大泣きされました。
30分ほど経ったのですがまだ頭が痛いと言い頭に保冷剤を巻いています。
25日時点であったたんこぶは無くなっており、外傷は見当たりません。
本日幼稚園後にスイミングもあるのですが、園を休んですぐに病院へ行くべきでしょうか?
スイミングだけでも休むべきでしょうか?
また受診する病院についても教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

person_outlineいちごちょこさん

元の相談の回答をみる

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師