突然の激しい嘔吐と下痢、発熱が続く

person10代/男性 -

遠方にすむ19歳の息子です。
24日夜中0時頃より突然の激しい嘔吐と下痢があり(5~6回)寝られなかったそうです。25日に最寄りの病院に行きましたが、コロナかインフルエンザかも?食中毒だとしてもすぐには分からないと言われ、様子見になりました。その帰宅途中道で嘔吐し、血を吐きました。
マロリーワイスかもしれないということで大きい病院に紹介状を書いていただき、血液検査と胃カメラをやりました。胃カメラは心配な所見はないとのことでした。
ただ熱もあり、下痢も続いているのでそのまま入院になりました。点滴をしながら吐き気は止まりましたが26日は38.5℃と下痢、27日は37.5℃と下痢が続いています。

病院ではストレスが原因だと言われましたが、私は食中毒などではないかと思うのですが…思い当たる節はある(前日にあまり衛生管理が良くなさそうな感じの定食屋で焼肉定食をたべている)ようですが、ただ一緒に行った子たちは何ともないようです。
以上を踏まえて質問させてください。
1、血液検査の結果で白血球やSEGの値が高いのが気になります。これはどういうことを示しますか。
2、食中毒などの可能性はありますか。
3、大腸カメラなどやった方がいいですか。
4、熱がまだ残っている原因はなんでしょうか。自己免疫疾患など大きな病気じゃないかと心配です。
5、その他血液検査で何か気になるところはありますか。
先生方の所見をうかがいたいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師