副鼻腔炎の抗生剤処方について
person60代/女性 -
風邪をひくといつも(本当に100パーセント)ひき始めから数日後には副鼻腔炎になり、発熱します。初めの咽頭痛の時に受診しても耳鼻科の医師は「副鼻腔炎になったらまた来て。その時は抗生剤を出す」と言います。体調不良の時に何度も受診するのはきついですし、出来れば副鼻腔炎にならずに風邪を終わらせたいのですが、風邪のひき始めに前倒しで抗生剤を処方して貰う事はできないのでしょうか?風邪はウイルスが原因なので抗生剤は効かないことは理解していますが、私のような場合でも初めから(予防的に服用するような)処方はしていただけないのでしょうか?毎回毎回悪化するのを待ってまた受診するのはしんどいです。ご見解をお聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





