前立腺癌の監視療法について
person60代/男性 -
68歳です。人間ドックにてPSA5.9の結果で泌尿器科受診しました。
MRA検査を実施し悪性腫瘍の可能性を指摘され、針生検でグリソン・スコア4+3の結果でした。CT及び骨シンチにて周囲・遠隔への転移は認められていません。
主治医からは手術の話はなく、監視療法を勧められ3ヶ月後に受診予定です。現在頻尿症状(排尿15回程度/日)があります。
グリソンスコア・グレードで4があり監視療法で大丈夫なのか心配です。根治を見込める手術療法の方向に気持ちが傾いています。アドバイスをお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





