間質性肺炎、労作時のSPO2低下について
person70代以上/男性 -
80歳の父についての相談です。COPDと間質性肺炎で在宅酸素しています。
10月末にSPO2低下のため受診したところ間質性肺炎増悪のため入院となり、ステロイドの増量と抗生剤投与し状態安定して現在はプレドニン20 mg服用中ですが退院して自宅療養しています。現在退院から1週間で退院後の初回受診でしたがCRP2.59(退院時は0.9)、白血球14000(退院時12000)でステロイドは20mgのまま、1週間後に再診と言われました。現在の酸素量は1.0-1.5くらいです。自分で調整するようにとのことで
SPO2が安静時93、労作時90くらいを目安にと言われました。
現在,ちょっとした動作で低下してしまい、酸素を外して動くと70台後半まで下がり、酸素1.0吸いながらでも86くらいまで下がってしまいます。しばらく安静にしていると90-93くらいに上がるのですが、次の予約より早く受診した方が良いでしょうか。それとも酸素吸入で数値が上がってくるので様子を見て良いでしょうか。
本人には呼吸苦などの自覚症状はありません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





