急性副鼻腔炎について
person30代/男性 -
月曜日に喉の痛みと鼻水、声枯れと痰絡み症状が出現。
火曜日にかかりつけ耳鼻科を受診して急性副鼻腔炎と咽頭炎の診断を受けました。
鼻がかなりドロドロだったので医師から抗生剤アモキシシリン(ペニシリン系)の処方すると言われましたが前にこの抗生剤の副作用で腹部膨満感や吐き気等が辛かった為、お断りして過去に服用していても副作用が一切無かったクラリスロマイシン(マクロライド系)を処方してもらいました。
【ご質問1】
ネットで急性副鼻腔炎治療ガイドラインという記事を見つけたので読んでみると治療薬の第一選択はペニシリン系抗生剤であり、マクロライド系抗生剤は急性副鼻腔炎の治療に適さないと書いてありました。
今回、クラリスロマイシンが1週間分処方されましたがこのまま服用を続けても意味はないでしょうか?
【ご質問2】
慢性的な肩こりと首こりに悩まされており整形外科で定期的にトリガーポイント注射(プロカニン注1%5ml)を打ってもらっており月曜日にも打ってもらいましたがいつもは直ぐに効いて2〜3日効果は持続するのに今回は全く効かず注射を打った後も左肩こり、首の痛み、頭痛が続いております。(筋緊張型頭痛持ちです。)
急性副鼻腔炎の症状で肩こり首こり、頭痛を誘発すると書いてありましたが関係はあるのでしょうか?
肩こり首こり、頭痛の症状が悪化したのと急性副鼻腔炎の症状が出た時期は概ね一致しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





