頸椎の手術する場合には何科が良いか
person70代以上/男性 -
30代から整形外科に通っておりますが相変わらず、首筋、肩、背中に慢性的な凝りや痛みがありそれに加え、左小指の付け根、手首、左肘の常時の痛みに悩まされています。毎日3回痛み止めを飲んでいます。トラムセット、リリカとロコアテープ。
診断は変形性頸椎症、脊柱管狭窄症。多分生まれつき狭かったのではないかという診断が下されています。年齢的に考えてもだましだまし10年過ごして行くことも考えていますが腰も手術をしなければいけないような状況です。ヘルニアと脊柱管狭窄症。
家内と2人での生活ですが、家内もいろいろ具合が悪く、最近認知症の傾向もあり、私のこの首腰の状態で私一人が介護できない状況も十分考えられます。
もし手術をする場合は脳神経外科がいいのか、通常の整形外科がいいのか教えてください。
かなり大掛かりな手術になりますか?
添付MRI写真は2022年3月のものです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





