浣腸にて失神のような現象
person乳幼児/女性 -
1歳3ヶ月(修正1歳0ヶ月)
早産児、超低体重出生児
PVLの所見あり
ずっと便秘気味で、硬いうんちが出ているため小児科にて浣腸をしてもらったのですが、
本人がいきんで少しうんちが出た後、急にボーッとしてきて目を瞑りました。
急に寝たのかと思ったのですが、数分後呼びかけると目を開けてその後はまたいきんでうんちを出していました。
お昼寝をしていなかったので、急に眠くなったのかなと思ったのですが、あまりにも急だったので心配になりました。
うんちもすごく硬く出すのが難しそうでした。
1、この症状は眠ったのではなく、失神なのでしょうか。
2、病院などで検査した方が良いのでしょうか。
3、産まれた時からPVLの所見があるのですが、こちらは関係していますでしょうか。(てんかん等)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





