緑内障の目薬について
person50代/女性 -
以前。左目の黄斑前膜と高眼圧のことで、ご相談したものです。
その後、左目は原発開放隅角緑内障との診断を受け、エイベリスで治療を始めました。
治療を始めて10日後に受診した際、23だった眼圧が30に上がっていて、充血もあったため、目薬がコソプトに変更になりました。
コソプトを使った翌日の朝、寝起きに左目の視界が真っ白で全く見えませんでした。
その日にもとの眼科からの紹介で緑内障専門外来での受診があり、調べてもらうと、眼圧が42に上がっていました。
そこで、ルミガンが追加になり、3日間コソプトとルミガンを使っているのですが、寝起きに視界が白く霞む症状は続いています。昼間も左目はなんとなく白っぽく感じます。
視界が白く霞むのは眼圧が高いからだと説明があり、眼圧が高い状態が続いているように感じます。
その症状が出始めたのはコソプトを使い始めてからなので、コソプトをが合わないのではないかと不安を感じています。
緑内障の目薬で、逆に眼圧が上がってしまうことがあるのでしょうか。
コソプトを使うのが怖くなってしまっているので、コソプトはやめてみたいのですが、自己判断での中断にも不安があります。
次回の診察は5日後の12月4日です。
次回診察まで一旦コソプトをやめてルミガンのみにしてみてもいいものでしょうか。
ちなみにルミガンでも充血はしています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





