鳥の糞による感染症の可能性があるかについての相談です

person20代/男性 -

4日前になるのですが、職場で昼休憩をする際に休憩所まで必ず通らないといけない通路がありそこにハトが住み着いていて、建物の境になる一部分ですが糞が頻繁に落ちています。

いつも通る道なので特に気にすることなく通り、休憩所でカップ麺の準備をしていました。 その時に中のスープの袋を床に落としてしまい丁度お湯が沸いていたので先にお湯を入れてそれから拾って スープを入れました。

そのままカップ麺を食べて特に気にしてなかったのですが、2日前から少しお腹の調子が悪くて、昨日は食べる度に便意を催してるような感じでした。頭痛と若干の熱っぽさもあり心配になってきました。

カップ麺を置いてあったロッカーが少し熱くなりやすい場所だったので傷んだカップ麺を食べてしまっただけかもとも思うのですが、ハトの糞を踏んだ靴で歩いた床に落としたスープの袋にバイ菌が付いてたら・・・と考えてしまい不安です。

一応、その日の天候は雨で通路も割と濡れていたのでそこも不安になっています。

1、この状況から何らかに感染する可能性はどれくらいあるのでしょうか?
2、鳥関連の感染症感染だった場合、家族など他の人に移してしまう危険性はありますか?

どうしても気になってしまい不安です。 ご回答をよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師