緑内障の眼圧について
person60代/男性 -
昨日、逆まつ毛除去の為、近所の眼科に行きました。
現在、緑内障で点眼治療中です。通常眼圧は右18から16、左17から14です。
今回眼圧が、ノッコン右21、左19,アプラ右25、左19。右の眼圧が心配になり、2時間後、緑内障治療で通院している別の眼科で再測定してもらいました。ノッコン右18,左17、アプラ右19,左14でした。
緑内障治療している眼科は、1カ月後の診察まで様子見で良いと言われました。
質問ですが、2時間位しか経過してないですか、これは日内変動でしょうか、こういうことはよくあることでしょうか。また、1カ月後の様子見で良いのでしょうか。緑内障は、MD値4位の初期です。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





